松任谷由実(ユーミン)の5つの魅力!なぜ彼女の曲は日本人に愛されるのか?

 

どうも、こんにちは。

 

音ハコの管理人のこれちゃんです。

 

さて、今回はユーミンこと松任谷由実さんの魅力に迫っていきたいと思います!

 

長年邦楽界で活躍を続ける彼女。

 

どのような魅力があるのか?

 

たっぷりとご紹介していきます!

 

ユーミンが好きな人も、これから知っていきたい人も、ぜひ最後までご覧くださいね!

スポンサーリンク

松任谷由実とは?

画像参照元:https://ux.nu/MRwQ7

 

まずは簡単にユーミンこと松任谷由実さんについてご説明しましょう。

 

本稿では親しみを込めて「ユーミン」と呼ばせて頂きます。

 

ユーミンは1954年に東京は八王子市にて生まれます。

 

幼少の頃からピアノを習い、多種多様の楽器を演奏するようになります。

 

多彩な音楽センスはその頃から培われたのでしょう。

 

14歳にして作曲を開始。

 

めちゃくちゃ早いですね。

 

17歳になる頃には作曲家としてデビューしています。

 

その翌年に歌手デビュー。

 

その後、数々の名曲を我々に届けてくれましたね。

 

ユーミンの詳しいプロフィールと人気曲についてはコチラで紹介していますので、ぜひご覧になってみて下さい。

 

松任谷由実のオススメ曲10選!ユーミンファンがオススメ曲をご紹介!

2018年10月20日

 

では、そんなユーミンの魅力をたっぷりとご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

松任谷由実の5つの魅力!

魅力その1・歌声の綺麗さ

画像参照元:https://ux.nu/n4xv5

 

ユーミンの魅力と言えば、やっぱり歌声は忘れてはいけません!

 

彼女の歌声は本当に美しいですよね~。

 

ユーミンの歌声には「f分の1ゆらぎ」という性質があり、これは聞くだけで癒やしの効果やリラックス効果を与えてくれるんです。

 

この「f分の1ゆらぎ」の声質をもつアーティストは本当にわずかしかいません。

 

日本でも数人レベルです。

 

その声質を持っているからこそ、ユーミンの歌はより素晴らしく聴こえるのでしょう。

 

魅力その2・メロディラインの美しさ

画像参照元:https://ux.nu/HQlU9

 

ユーミンの楽曲はメロディラインが美しい!

 

あのメロディラインに乗せて歌えば、どんな曲でも素晴らしく聞こえますよ!

 

歌詞も素晴らしいんですが、やっぱりメロディラインの美しさには勝てません。

 

14歳の頃から作曲を始めたからこそ、ここまで才能が開花したのでしょうね。

 

「ルージュの伝言」「やさしさに包まれたなら」など、今なお残る名曲が沢山あります。

ルージュの伝言
荒井由実
1975/02/20 ¥250

 

日本人に馴染みのあるメロディを作れるからこそ、彼女はここまで人気が持続しているのでしょう。

 

魅力その3・歌詞の素晴らしさ

 

そして、歌詞ももちろん素晴らしい!

 

メロディラインだけが素晴らしければ、ユーミンはここまで人気は出なかったでしょうね。

 

歌詞とメロディ。

 

この二つの才能が合わさる事で、ここまでの人気を博す事ができたんです!

 

僕が一番素晴らしいと思う歌詞は「恋人はサンタクロース」です。

恋人がサンタクロース
松任谷由実
1980/12/01 ¥250

 

この曲の歌詞は本当に素晴らしい!

 

この曲のヒットによって、クリスマスが恋人たちのイベントに変わったと言われるほどですからね!

 

この歌詞が与えた影響は計り知れません。

 

魅力その4・聞きやすく、歌いやすい

 

ユーミンの曲は聞きやすい曲が多い!

 

BGMとしても最適な歌が多いですよね~。

 

シンプルなんですが洗練されており、誰が聞いてもすんなり聞く事ができます。

 

どんな場で流しても違和感がありませんからね!

 

そして、歌いやすいのも魅力の一つ!

 

ユーミンの曲は覚えやすいので、歌いやすい曲が多いんです!

 

歌いやすいからこそ、ここまで長年愛されるヒット曲が作れるのでしょう。

 

歌いにくい曲だと、どうしても広まりにくいですからね。

 

魅力その5・ライブパフォーマンス

画像参照元:https://ux.nu/jgec3

 

ユーミンの魅力と言えばライブパフォーマンスも素晴らしい!

 

やっぱり真のアーティストはライブが素晴らしいですからね!

 

二流のアーティストやアイドルは、楽曲はよくてもライブが良くなかったりします。

 

ライブパフォーマンスの良さは本物のアーティストの証なんです!

 

ユーミンのライブは見れば魂が震えますよ!

 

有名な曲が多いので、盛り上がりやすいのも良いですしね!

 

ユーミンが好きなのなら、ぜひ一度ライブに行く事をオススメします。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

以上がユーミンの魅力になります。

 

これらの魅力があるからこそ、彼女はここまで人気が出たんですね!

 

そして、この人気は衰えることはないと思います。

 

数々の名曲を生んでくれたユーミンに感謝しながらお別れしましょう。

スポンサーリンク

コチラの記事もオススメ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA